【今週のお題】鬼=すごい

 

どうも、暇人なミヤジンです。

お久しぶりです。

 

今週のお題「鬼」ということで、

鬼という言葉の使われ方について考えていきたいと思います。

 

 

1. 【化け物】として鬼

鬼といえばまず想像するのが強い妖怪ですよね。

鬼と聞いて

体が赤い、角が生えている。トラ柄のパンツが決まっている。八重歯がすごい。

という姿を想像する人が多いと思います。

そんな恐ろしい化け物のようだ、という意味でつかわれることが多いですよね。

例えば

母ちゃんの鬼!

とか

鬼は首を切れば倒せる

とか。

こういう使い方をする人は少なくないですよね。

ハイ次!

 

2. 【やばい】という意味の鬼

これもたまに使われますよね。

「鬼のように」=「めちゃくちゃ」という使われ方してますよね。

そこから鬼〇〇という使い方という使い方も一部見られるようになりました。

例えば

彼は鬼のように飼い猫をなめ回した。

とか

この店のクレープは鬼ヤバイ

とか。

 

みなさんはどのように鬼を使うでしょうか。

2022年、鬼に使われるのではなく、鬼を使うような人間になりたいものですね。

それではみなさんさようなら。