【今週のお題】あたらしい鬼ごっこを考えよう!

今週のお題「鬼」

ということで、今日は『鬼』ごっこについて記事を書いていこうと思います。

 

ごっこって色々ルールがありますよね、

氷鬼とか、高鬼とか、色おにとか、かくれんぼと鬼ごっこを合わせた隠れ鬼、なんてのもあるみたいですね。

 

今回、せっかくなので新しい鬼ごっこを考えてみました。

いくつか考えましたのでよかったらぜひ試してみてください

 

まず一つ目は『スマホ鬼』

推奨人数は4~6人です。

ルールは以下の通りです。

勝利条件:鬼が逃げ役スマホを手に入れること。

スマホを2台用意し、鬼役、逃げ役に分かれます(一人が鬼、残りが逃げ役となります)。

②逃げ役はみんなで鬼から逃げますが、その内の一人はスマホを一台持ちます。

③鬼はスマホをもって、GPSで位置を確認し、スマホを持っている人を追いかけます。

④鬼が逃げ役が持っていたスマホを手に入れるか、スマホを持っている逃げ役を捕まえたら勝ちです。

スマホは逃げ役の誰が持っていてもよく、受け渡しも可能です。

スマホを投げるのは禁止です。

スマホを持てるのは一人一回までです。

やったことはないのでやるときにはもっとルールを詰めてからやってください(笑)

 

そして次が『ペア鬼』

推奨人数は10人以上です。

ルールは以下の通りです。

勝利条件:自分のペアを見つける。3人捕まえる。

①10人で行う場合、トランプを1~5まで二枚ずつ用意する。

②シャッフルして全員に配る。

③一定の区間内で二人がカードを見せ合う。

 A. カードが同じ数字であった場合(ハートのAとクラブのAだった場合)

→二人はペアとなり、ゲームに勝利する。

B. カードが異なる数字であった場合、強い数字を持つほうが鬼となり、追いかけっこが始まる。

強さ順:基本的に2>3>4>5>Aであるが、2はAに勝利する

強い方がすべきこと:相手を追いかけて3人捕まえた段階で勝利

弱い方がすべきこと:捕まらないようにひたすら逃げる。逃げてる間にカードを見せ合ってもOK。ペアを見つけたら勝利だが、失敗したら鬼が増える可能性あり。

 

だれがだれに追われているか、誰を追いかけているかを認識しつつ、相手のカードが何かを推察する心理的な要素もあるゲームです。見せ合いを急ぐ人はAっぽいな、とか。

 

良かったらぜひ遊んでみてください。

もっとこうしたらいいんじゃない、みたいなのがあったら是非教えてください。

 

宜しくお願いします。

 

それでは今日もご覧いただきありがとうございました。