旅行好きだけど行けないから予定だけ立てよう!【part1 博多】

 

どうもみなさんこんにちは。

ミヤジンです。

 

突然ですが、皆さん、最近旅行にいってますか?

おそらく、行ってるよ、行きまくってるよ、という人は少ないと思います。

なにしろ緊急事態宣言が出ちゃったので。

 

僕は旅行が好きなのですが、このご時世なかなか行くことができません。

GOTO トラベルもほぼ活用することなく終わってしまい悲しいです。

 

ただ、旅行に行けなくても旅行の予定を立てることは出来ると思ってます。

旅行ってなんだかんだ予定を立ててるときが一番楽しいので、予定を立てることで旅行欲を少しでも下げてみようと思います。(むしろ旅行欲が爆増してしまうかも...)

 

 

早速予定を決めていきたいと思うのですが、旅行するうえで決めるべき三要素は

場所

日時

目的

 

の三つだと思いますのでまずここから決めていこうと思います。

 

まず、場所ですが、博多にしようと思います。理由は明太子ともつ鍋が食べたいからです。明太子ともつ鍋を食べられる場所は博多にしかありませんよね。

 

次に日時ですが、行かない旅行なので決めづらいですね。

適当に一泊二日、11時博多到着の20時博多出発ぐらいで考えておきましょう。

 

そして目的ですね。

目的は上でも書いてある通り博多明太子ともつ鍋です。美味しいものが沢山ありそうなのでパクパクグルメツアーにしようと思います。

 

さて、旅行の大事な三要素が決まりましたね。

さっそく詰めて行きましょう。

今回の目的はパクパクグルメツアーなので、食事をメインに決めましょうかね。

 

○博多で絶対に食べたいもの

○出来れば食べてみたいもの

 

以上の二つに分けてご当地グルメを仕分けしていきたいと思います。

 

○博多で絶対に食べたいもの

1. 博多ラーメン

上で散々明太子とかもつ鍋とか言っておきながら博多ラーメンかい!そう、博多ラーメンです。日本でもかなり知名度の高いご当地ラーメンですよね、気になります!これは食べなきゃですよね!特に長浜屋ってとこはかなり有名なので必須ですね!

 

2. 明太子ごはん(明太子おにぎり)

そして明太子ごはん!これも定番ですよね〜。博多といったら博多めんたい!これを外すわけには行きません!絶対に食べましょう!

 

3. もつ鍋

これも外せないですよね!博多といえばもつ鍋です!特に寒い時期にはたまりませんね!興奮してきました!しめのチャンポンがこれまた美味しいんですよ!是非とも本場で食べたい一品です!

 

4. 屋台のご飯!

いやザックリやな!って感じなんですが、やはりこれも博多といえば、という感じがします。ぶっちゃけ味よりも雰囲気が楽しめそうなんですよね!美味しいものは輸送技術が発達してどこでも食べれるようになりましたが美味しい雰囲気というのはその土地ならではの感動があると思います!是非とも屋台でご飯を食べたいですね!

 

こんなところでしょうか!

ここで絶対に食べたいものをあげすぎても大変なのでとりあえずこのぐらいにしようと思います。次に食べられるなら食べたいものについてです!

 

○食べられるならぜひとも食べたいもの

1. いちごスイーツ

福岡 博多ではいちごのあまおうが有名だと聞いたことがあります。有名なものなら食べるしかありません。しかもいちごです。想像するだけでおなかが減ってきちゃいますね。

 

2.牧のうどん

実は調べるまであんまり知らなかったのですが、博多ではうどんが有名なようです。やっぱりご当地で有名なものって気になっちゃいますよね。チェーン店でいろんなところにあるようなのでおなかに余裕があれば是非食べたいと思います。

 

3. 酢もつ

酢もつというのはもつの酢の物です。そのまんまです。あまり酢の物は好きではないのですが、酢もつっていう響きは美味しそうなので是非食べたいです。

 

4. 梅ヶ枝餅

梅の枝の模様がついたお餅、という事しかわかりませんでしたが、どうやら大宰府で売ってるそうなので、観光がてらぜひ食べたい一品です。 梅味なのかどうか気になるところです。

 

こんなところでしょうか!

食べたいものを決めていくうちになんとなく行くべきところも決まりそうな感じがしますね!

簡単にアウトラインを作りました。

1日目

11:00 博多到着

11:30 もつ鍋

12:30 観光①

15:00 いちごスイーツ

16:00 観光②

19:00 屋台

21:00 〆の博多ラーメン!

 

二日目

9:00 明太子ご飯

9:30 観光③

11:00 牧のうどん

12:00 大宰府へ向かう

13:00 大宰府周辺観光

15:00 梅ヶ枝もちを食べる

15:30 博多駅に戻る

17:00 お土産購入!

18:00 博多の居酒屋

20:00帰宅!

 

割としっかり決まってきましたね。

わくわくしてきましたね。ここからさらに詰めていきましょう。

詰めるべきは観光地①~③、そして大宰府までの交通手段ですね。

場所で考えると

観光地① 博多駅周辺 or 中州周辺

観光地② 中州周辺

観光地③ 博多周辺 or 大宰府近く

 

 でしょうか。まずは博多についたらやっぱりじっくり博多駅を見て回りたいですね。

そんなわけで観光①は博多駅周辺でぶらぶら見て回る感じにしましょうか。

そして観光地②。晩御飯は屋台なのでその周辺が良いでしょう。繁華街である中州はきっと時間も過ごせるし楽しめると思います。

最後に観光地③ですね。調べてみたところ、大宰府周辺に「九州国立博物館」なるものがあるそうです。ここは土器とかがあるみたいですね。こういうところって、旅行だからこそ行きますよね!逆に旅行じゃないと行く気にならないっていうか...。せっかくなので行ってみましょう!大宰府からちかいので!!!

 

さて観光地が決まりましたね。

大宰府は調べてみたところ、電車でとても行くのがめんどくさそうです。

簡単に書くと下のようになります。

博多駅天神駅→乗り換えて西鉄二日市駅→乗り換えて大宰府

めんどくさ!!!!!!!!

乗換って面倒ですよね。初めての土地の乗換ほど怖くて面倒なものはありません。

ただ、大体のパターンで、『電車で行くのが面倒臭い観光地は直通のバスがある』ものです。旅行初心者がつまづきがちなんでバスもしっかり調べましょう。僕は最近までこのパターンに気づけませんでした。

バスを調べてみると博多駅から大宰府まで直通のバスが!最高じゃないですか!

良し!これで行きましょう!

 

これで大体の日程が決まりましたね!

上記の日程をさらにブラッシュアップしていきましょう。

 

1日目

11:00 博多到着

11:30 もつ鍋

12:30 JR博多駅周辺を散策

15:00 いちごスイーツ

16:00 中州を散策

19:00 屋台

21:00 〆の博多ラーメン!

 

二日目

9:00 明太子ご飯

9:40 博多駅からバスに乗り、大宰府へ向かう。

10:20 大宰府到着

10:30 九州国立博物館

12:30 牧のうどん

13:30 大宰府周辺観光

15:00 梅ヶ枝もちを食べる

15:30 博多駅に戻る

16:15 お土産購入!

17:30 博多の居酒屋

20:00帰宅!

 

こんな感じでしょうか!

この日程で旅行に行ってきたいと思います!コロナが収まってから!チクショウ!!

余計に行きたくなってしまったよ!

もう寝ます!!!!!!!

夢で行きますわ。

 

それでは皆さんさようなら。