【今週のお題】大人になったと感じるとき...

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

さて、今週はどんな記事を書こうか、

なんとなく考えた結果目についたのが「大人になったなと感じるとき」です。

 

自分は27歳なので、成人式を迎えてからはや7年が経ちました。

7年間良いことも、悪いことも経験してきました。

今回、大人になったな、と思ったことを改めて思い直してみようと思います。

せっかくなので喜怒哀楽の感情ごとに大人になった、と思うことを書き連ねていこうと思います。

 

【喜】

大人になってうれしかったな、もしくは大人になったなと感じてうれしくなったことについて

・ブラックコーヒーが美味しく感じれるようになった!

・ビジネス書を面白く感じるようになった。

・サウナの気持ちよさが分かるようになった。

・一人で旅行にいけるようになった。

・お年玉をあげたり後輩にご飯おごってあげたりするようになった。

大人の思考というか、お父さんの思考というか、そういうのに近づいてきた気がします(笑)

子供のころはシンプルに与えられることがメインで、そのこと自体に喜びを感じていたり、「与えられたもの」に対して面白みを見出していたり、面白みのないものをスルーしていた傾向にあったのですが、

大人になってからは、面白みを見つけ出すことに喜びを感じたり、後輩にご飯をおごったり、何か「与えること」に喜びを見出すことが出来るようになったのは大人ならではなのではないかな、と思います。

早い人だったら高校からおごったりしてるのかな。

 

【怒】

そして大人になって腹が立つようになったことについて

・自分勝手な行動

大人になり、社会人となることで、より社会の中に属する人間となりました。そうなるとやはり規範が重んじられ、自分本位な行動に憤りを覚えるようになりました。

自分はもともと怒りっぽいほうではないので、こういう事に怒るようになったということは大人になったということなのかな、と思います。

 

【哀】

そして大人になって悲しくなった、もしくは大人になったなと感じて悲しくなったことについて

ここが多くなりそうで悲しいです(笑)

・シュークリームに幸せを感じなくなった。

・友達と遊ぶ時間が減った。

・大声で笑うことが減った

・体力が落ちた。

大人になったな、と感じることは主に体力の低下ですね(笑)

大人になったな、というかおっさんになったな、というのに近いのかもしれません。

シュークリームやエクレアを食べるとすぐにもういいかな、ってなったり、

バドミントンやスノーボードにいったらすぐにばてたり...

高校時代はバリバリの運動部だったので体力の衰えはかなり感じます!

今1500m走を測定したら10分かかるんじゃないか...

働くことによって友達と遊ぶ時間を合わせづらくなったのも悲しいけど大人になったな、と思うことです。

土日休みと平日休みだと遊べるのは月1回とかになりますからね。

でも今やラインやスカイプ、zoomなどオンラインで会話できる機会が増えているので、ちょっとした空き時間でもゲームをしたり出来るのはうれしいですね!

むしろコロナ禍で今まで連絡取れなかった人たちともオンライン飲み会が出来たりして楽しかったりします。

 

 

【楽】

そして最後!大人になって楽しいと感じること!

・結婚について考えるようになった。

・将来について考えるようになった。

・お金について考えるようになった。

・ほとんどの裁量が自分にある!

 

大人になって楽しいと思ったことは、将来について具体的に考えるようになったことです!

将来のパートナーや、その子供についてはもちろん、

仕事についてもどういうキャリアを積んでいくのか、ということを考えることは楽しいです。

お金についても株式を初めて、株主優待を狙うのか、これから上がりそうな株式を狙うのか考えたり、投資信託で堅実に増やしていくのか考えるようになりました。

捕らぬ狸の皮算用で年利10%、年30万つみたてで考えると10年で100万以上の利益が出てたりしてうおおおおお!!!とテンションが上がったり!

 

これらについて、すべて自分の裁量で決められるのです!

自由とは幸せでなく、時に苦しい選択や悩みが生じますが、それを自分なりにしっかり考え迷ったりすることはまさに大人なんだな、と感じます。

またこれらの悩みは自分だけでなく、周りすべての大人が通る道であると考えると何となく壮大な感じがします。

 

人生100年時代となった今、まだまだ前半戦です!

百年を一時間としたらまだ7時!朝なんです!

これからさらに大人になっていくために、いや、これからさらに自分がなりたいと思っていた大人になるために、後悔しないよう日々ちゃんと生きていこうと思います。

 

ありがとうございました。