I AM YOMIBITO

 

どうも皆さんこんにちは。

暇人なミヤジンです。

 

今週のお題「575」

ここで一句、お願いします

ということで、何句か川柳的なものを詠んで、その解説をしていこうと思います。

こういうのも新鮮ですよね。

まず一個目。

 

熟すれば

密になれども

待ちにけり

 

これはダブルミーニングを意識した川柳になっていて、

一つ目の意味が、

果物が熟して実が密でいっぱいになった様子と、

まだまだ待てば甘い果実にありつける、という意味です。

 

もう一つの意味が、

コロナ自粛が長く続き、期が熟したと考えが甘くなり

友人たちと密になってしまいたくなるものですが、

ここはもう少し我慢して再開の時を待ちましょう、という意味になりますね。

意外と良い句ができたのではないでしょうか。

 

 

ハイ次!!

クールビズ

家に帰れば

ビールくず。

 

これはサラリーマン川柳でありそうなやつですね。

ビールくずがクールビズアナグラムになっています。

もうすでに読まれていそうな一句です。

 

そして最後

 

オンライン

出会い探すが

来んライン

 

これは最近はやりのオンラインデートをやってみたものの、

ラインが来ずに悲しい思いをしましたね、という僕の実話です。

皆さんもコロナにめげずに頑張りましょう。

これに関してはコロナ関係なくめげそうですが。

 

そして、最後の「575」サプライズ!

なんと今日のブログの文字数が575文字です。

おあとがよろしいようで。

 

それではさよなら。