お弁当には定食にない良さがある!!!

 

 

どうも皆さんこんにちは

暇人なミヤジンです。

 

今週のお題「お弁当」

ということで、お弁当について語っていこうと思います。

 

自分は中学から高校までの6年間がお弁当でした。

出来立てのあったかい給食とは違った良さがお弁当にはあって好きでした。

冷めたご飯や、水分を吸ってしなしなになったからあげ、日によっては、ツナや卵がたくさん入ったサンドイッチなど。

そんなお弁当は物理的な温かさはなく、冷めたものでしたが、母からの愛情はしっかりと感じられる、心温かなものでした。

 

そんなわけで、今回は最強のお弁当を考えていきたいと思います。

お弁当の特徴としては、

冷めてても美味しい、ということが大事だと思います。出来立てのおいしさとはまた別ものとなります。

 

早速考えていきましょう!!!

まずご飯!これがベースになりますね!

パンとかサンドイッチの時もありますが、おかずの幅が広がるので、今回はご飯を選択します。

そしてふりかけ。

ふりかけも悩みどころです。

定番ののりたま、シンプルなごま塩、いぶし銀なおかか、ダークホース サケフレーク。

どれも魅力的ですね。

しかし、今回のテーマはお弁当のご飯。すなわち、冷えたご飯にピッタリなふりかけを考える必要がありますね。

今回はすき焼きをふりかけを提唱したいと思います!!!

すき焼きふりかけ!!!!ご存知ですか?牛肉風味の味わいと卵のやさしさがご飯と調和します。主張が強すぎないため、冷ご飯とでも仲良くしてくれ、他のおかずとも喧嘩しません。

 

 

次に!!

おかず軍!!

第一希望おかず!!

卵焼き!!!(甘)

はい卵焼き。これは必須ですね。野球でいえばピッチャー、バレーでいえばリベロですね。

自分は甘い卵焼きが大好きなので、今回の最強お弁当にも入っていてほしいと思いました。

 

そして次!

ちくわ in ○○!

これは、ちくわにキュウリとか、チーズとかが入ったやつですね。

あっさりしていて、見た目もよいですね。

 

そして次!

牛肉のしぐれ煮!

冷めても美味しい煮物ランキングNo. 1牛肉のしぐれ煮さんですね。

入っててくれたらめちゃくちゃうれしい!!!

温度が下がることによって味がめちゃんこしみ込んでご飯にあう~~~~!!!!

大好きですね~。

 

次!ミニトマト

ミニトマトって弁当に入れるのに便利すぎません?サイズ、色どり、味の変化、安定性とか。まさに弁当にいれられるために存在する食材といっても過言ではないと思います。

 

そして最後!!

ミートボール!!!

これもお弁当には必須!

逆にお弁当以外で食べることがほとんどない!!!!

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

みなさんも最高のお弁当、考えてみてくださいね。

 

それではみなさんさようなら