TOEICうけてきました!

 

どうも皆さんこんにちは。

暇人なミヤジンです。

 

本日はTOEICを受けてきました!

 

今年の目標の一つが英語力向上なので、その一環としてTOEICを受けた次第です!

最近のTOEICはコロナの影響からか、抽選になっているそうですね。

なんとか当選できてよかったのですが、もしかしたら受けれなかった人もいるのかと思うとすごい時代になったなと思います。

 

せっかくなので、今回テストを受けるにあたってした勉強内容について簡単に紹介したいと思います。

 

まず今回はPart 5に絞って勉強しました。

今まではここが甘かったので、しっかり押さえようと思いました。

使った教材は「1駅1題 新TOEIC TEST 文法特急」です!(通称青色のやつ)

 

この本は1Pに1問ずつ解説と問題があり、全部で100問ぐらいあります。

なので、この本をしっかりやりきる、というよりかはどんどん周回してぱたーんを覚えこんでいく、という勉強方法になります。

 

個人的に良かったと思う点は

○解説に1P使っているので内容がしっかりしている。

○問題数が多くないので、簡単に周回できる(1週2~3時間)

○サイズが大きくないので、持ち運びが便利。

 

こんなところですかね。

よくTOEICはパターンだ、と言われたりしますが、この本は大体のパターンを網羅していて、かなり役に立ったように感じます。

 

自分は5~6週(これでも少ないぐらい!)ぐらいしたのですが、以前よりより正解を選択できた実感がありました。

 

そしてリスニングですが、

これはTOEICの公式が販売している問題集を購入し、part4を聞いてそれを文字に起こしてました。

文字に起こすのって大変なんですが、めちゃくちゃリスニング能力が向上するんですよね。

今まで聞けなかった部分が聞けるようになるので、単語のつなぎを意識するようになってり、なんとなく知ってたけど読み方を知らなかった単語が分かるようになったりします。

最初はたった一問(40秒)を一時間もかけて文字起こししていたのですが、今は30分でできるようになってます!まだ結構かかってる!

 

そんな感じで勉強しました!

勉強はまあまあ頑張ったので、結果が楽しみです。

途中で集中キレるの治したい!!!

 

ありがとうございました。